2021-01-25

shikhondo(食魂徒) - Soul Eater


ジャンル:2Dシューティング(縦)
プレイヤー:1人
ゲームパッド:対応
Steam実績:あり(7個)
日本語:対応


インディゲームメーカーがUnityで作成した弾幕シューティングゲーム。
steamでは日本語に対応していないと表示されますが、ゲーム内の言語設定で日本語に設定可能です。特にストーリー展開とかもないのでUIが日本語になるだけです。

東洋風なデザインの弾幕シューティング。
一見すると東方系のシューティングかな?と思われるが、弾幕の質がケイブ系が多くみられる。弾幕の質はケイブ7東方3くらい。

操作はキャラ移動・ショット・低速移動(ショットと同時押しで集中攻撃)・ボム(ゲージ満タン時は特殊攻撃)
とシンプル。
当たり判定マーカーは常時表示。

グレイズ(敵弾かすり)により特殊攻撃のゲージをためることができ、満タン時にボムボタンで魂吸収モードになります。
魂吸収モードでは得点の倍率が2倍になるようです。
魂吸収モード時にボムボタンをさらに押すとボムを消費して魂吸収モードレベル2にすることが可能。


**評価**
【good】
・買いやすい値段
・グラフィック・音楽が良い
・弾幕シューティングのジャンルでは難易度低め
・ゲームシステムがシンプルで初心者でもわかりやすい
・高レベルプレイヤー向けのモードもあり

【bad】
・グラフィックが良すぎて敵弾が見づらい
・音量調整オプションが無い
・特殊攻撃が出しやすいのでゴリ押しで進められる為、シューティングゲームとしては物足りなさを感じる


ゲームはグラフィックが綺麗だが、細かすぎる上にエフェクトが多用されているので自機や敵弾が見づらいことが多い。起動時にグラフィックの設定が変更可能だけど、最高画質にはせずに「Good」ぐらいに落としてプレイするのが良し。

ゲーム全体で弾速は遅いし(ノーマルレベルで)初見殺しの弾幕もほぼないので非常にプレイしやすい。
グレイズでのゲージ貯めもグレイズ判定が甘く作られていてギリギリまで寄らなくてもどんどんたまるので満タンになったら即使ってゴリ押し可能。

ゲームの作りが甘いところがあるみたいで、ゲーム終了時(メニューやネームエントリーへ移行時)にプレイ中に溜まったキャッシュデータか何かが大量にあり、それの処理でゲームがフリーズしてしばらく操作できなくなり、Windowsも(応答なし)と表示されます。
移動しながら魂吸収モードに移行する際に操作不能になる場合があります。(操作不能時は移動レバーをいったんニュートラルにすれば直る)


弾幕シューティング好きだけどそれほど上手くない自分でも楽しめました。
東方やケイブの移植作のようにゲームシステムが複雑でちょっと敬遠している方にもおすすめ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿