2015-02-11

そういえばログファイルが増えていない

Void Linuxをいじり始めて1ヶ月くらい経つが、そういえばログファイルが全然増えていないような気がする。

調べてみるとロギングサービスがインストールされていない。
VMware上でいじっているし、動かなくなったらとりあえずスナップショットで前の状態に戻してしまうので気にしていなかったのですが、エラーの原因を調べる時に無いと困るのでロギングサービスをインストール。

socklogというのがrunitにも対応しているらしいのでインストールする。
# xbps-install -S socklog-void

通常ユーザでもログが見られるようにsocklogグループにユーザを追加する。
# usermod -aG socklog USERNAME

インストールが終わったらサービスを起動…
なんか2つあります。
nanoklogdとsocklogd-unix

どっちもサービス起動させます。
# ln -s /etc/sv/nanoklogd /var/service/
# ln -s /etc/sv/socklog-unix /var/service/

ちゃんとログがとれているか見てみる。
socklogは/var/log/socklog/*/currentにログを記録するようです。
*の部分がログの分類名になります。
いくつか開いて見てみるとちゃんと記録されているので大丈夫そう。

ちなみにログファイルのローテーションはsocklog自身が勝手にやってくれるのでcronとかでスケジュールする必要は無いそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿