2016-03-10

Chrome OSってあったよね

そういえばChrome OSというものがあるのを忘れていました。
昔Macの仮想化ソフトにおまけですぐに使えるイメージが付いていたので使ってみたのですが、マウスポインタが表示されず操作が全く出来なかったのでそれ以来使っていませんし、存在を忘れていました。

思い出してみるとChromebookなるChrome OSがインストールされたMobile PCもありますね。

んー、じゃあ試しに使ってみるか・・・
と、ネットで検索しているとChrome OSという名前のものは一般には配布されていないようで、Chromium Projectsで配布されているソースコードを自分でビルドしてChromium OSとして利用するのが個人では一般的らしい。

自分でビルド出来なくても
http://chromiumosde.gozaru.jp/
こちらのサイトでカスタムビルドのイメージを配布されているので自分でビルドしなくても使えます。

すごくありがたいですが、この配布サイト管理人様のブログではビルドの方法も書かれていますし、Chromium Projectsに書かれているガイドもなんとなくわかるので、自分でビルドにチャレンジしてみようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿