2021-01-27

eXceed3rd JADE PENETRATE BLACK PACKAGE


ジャンル:2D弾幕シューティング
プレイ人数:1人
実績:なし
コントローラ:十字キー(デジタル)、4ボタン

タイトル読みは「イクシードサード・ジェイドペネトレータ・ブラックパッケージ」です。
2007年に天然素材という同人サークルから発売されたシューティングゲームを2009年にリメイクしたものです。
Steamでは海外版が販売されています。

紹介しといてこんな事書くのもなんですが、Windows10 64bitで動きます。
Steamでのシステム要件ではWindows7までしか書かれていませんが動きました。
買ったときにすでにWindows10だったのですが、確認せずに買ってました。

ゲームパッドはXInputのパッド対応してます。
ゲーム本体のInput設定はいじらずにSteamのコントローラ設定で変更しましょう。


**評価**
【Good】
・安い!
・弾幕シューティングにしては難易度が低いので初心者も安心(ノーマルレベル基準)
・低スペックPCでも動く
・古いゲームですが、ワイドモニタでのフルスクリーン表示に対応
・キャラクターの声優陣が何故か豪華

【bad】
・現在のPCモニタでは解像度が低い
・プレイキャラが一人しかいないので人によっては長く楽しめない
・Windows10での環境が悪いのか、リプレイデータが正常に機能しない(倍速表示では正常に動作した)


当時の同人シューティングゲームは東方シリーズが人気だったため、それに似たような弾幕シューティングがたくさん作られたと記憶していますが、その中でも完成度が高く高評価を得ていたゲームのようです。自分は当時同人シューティングをあまりやっていないのでSteamで存在を知りました。

内容やゲームシステムもシンプルなので初心者もプレイしやすいですが、解像度の低さに我慢できれば全然プレイできます。解像度が低いのでSteamのインライン表示も文字がつぶれて判読できないレベルなのがツライ…

同人ゲームですが、起用されている声優さんは一流の方ばかりでファンの方も結構いると思います。そっち方面からこのゲームを購入される方がいるかはわかりませんが。

ゲームの内容にあまり触れませんでしたが、シューティングゲームは
「当たらなければどうということはない」by 赤い色が好きなニュータイプ
というセリフを頭に浮かべながら抱えボムで死なないようにプレイすれば良しです。

0 件のコメント:

コメントを投稿