2013-12-29

Windowsキーにアプリケーションメニューを割り当てる

Windowsの「スタート」メニューと同じ機能のパネルの「Menu」は、Alt+F1キーで展開させることができますが、出来ればWindowsと同じようにキーボードのWindowsボタンで展開したいので、キーボードショートカットの設定に機能を追加します。

[Menu] - [設定] - [キーボード]と選択して、キーボードの設定ウインドウを開きます。

キーボード設定ウインドウ
 追加ボタンで編集ウインドウを開きます。


コマンド入力ウインドウ
コマンド入力ウインドウが表示されたら、テキストボックスにコマンドを直接入力するか、実行可能なコマンドファイルを指定します。
今回はすでに別のショートカットで割り当てられてコマンドがわかっているので、それを参考に以下のコマンドを入力します。
xfce4-popup-applicationsmenu
 入力したら、OKボタンを押すと、ショートカットキーの入力ウインドウが表示されます。

ショートカット入力ウインドウ
このウインドウが開いている状態で割り当てたいキーの組み合わせで実際にキーを押します。
今回はWindowsキーに割り当てたいので、Windowsキーを押します。
これで登録が完了しました。

登録内容を見てみると、自分の環境ではメニュー表示にはSuper_Lが割り当てられました。
実際にキーを押してみるとちゃんと動作します。

もともと登録してあったAlt+F1のショートカットも、キーの組み合わせが衝突していませんのでそのまま機能します。
いらないんだったら削除してもいいし、影響ないならそのままにしておいても問題ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿