2013-12-31

Chromiumをインストール

Linux mintの標準ブラウザはFirefoxですが、Macで使っているブラウザChromiumなのでネットブックでも同じものを使いたいと思います。
ブラウザのブックマークも同期してMacと同じものが使えるので便利ですし。

Synapticパッケージマネージャを起動する
Menu - システム - Synapticパッケージマネージャを選択。
ソフトウェアの管理でもインストールは可能ですが、メチャクチャ重いし、たまにフリーズするので使いません。

検索でパッケージを探す
検索テキストボックスにchromiumと入力してパッケージの検索をかけます。

chromium-browserを選択
検索したら、chromium-browserパッケージのチェックを入れる。

依存関係のあるパッケージもインストール
依存関係にあるchromium-browser-l10nとchromium-codecs-ffmpegパッケージも一緒にインストール。

ダウンロード中・・・
インストールが完了したら、パッケージマネージャを閉じます。

お気に入りに登録はしません
お気に入りのアプリケーションに登録すれば、Menu - ウェブブラウザーから起動出来るようになるのですが、お気に入り経由で起動すると既定のブラウザ設定が消えてしまい、ブラウザを起動する度に聞かれるのでめんどくさい。
コマンドオプションで何かあるか調べましたが、デバッグモードでの起動とプロファイルを変えて起動の2種類しかオプションがありませんでした。

自分でパネルに登録するか、Menuのカテゴリから選択して起動するようにしましょう。







0 件のコメント:

コメントを投稿