2014-01-21

H264で変換しても色が変わらなくなった

MacもQuickTimeもFinalCutExpressも特に設定いじっていないのに、何故かH264で書き出し後の色の変化がなくなりました。

QuickTimeではFinalCutStudioとの色の互換性の設定があるのですが、FinalCutExpressを使っているのでずっとONにしてあったので関係ないとは思いますが。

QuickTime 環境設定
一番下の「Final Cut Studio との色の互換性を有効にする」をチェックしておくと、ColorSyncを使って色の変換を行わなくなりガンマ2.2で表示されるようになり、チェックを外すとColorSyncでガンマ1.8で表示されるようになる設定らしいです。
確かに動画を開きっぱなしでこのチェックをON・OFFすると変化が一目瞭然。

Final Cut Studio との色の互換性を有効にする ON
Final Cut Studio との色の互換性を有効にする OFF
じゃあ、今まで色が変わっていたのはなんだったんだろう?
H264で変換することで明るくなるのはネットで調べる限り自分だけじゃなかったし・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿