2014-02-01

超基本的な部分を間違えていた

Final Cut Expressの設定で、今までSD映像を編集しているときでもHD(720p)のサイズ設定で編集していた・・・

新規プロジェクト作成時に簡易セットアップを行わなかったので、最初にHD映像編集した際に設定したもので作業→SD映像を取り込む→HDサイズに拡大→エンコード時にSDに戻すというアホな事をやっていました。

Final Cut Expressのキャンパス画面を等倍で表示していなかったので気づかなかったです。というか、HDサイズに拡大している時点で気づくべきです。

ちゃんと適正なキャンパスサイズにしてエンコードしてみたらそれはもう良い感じでした。元映像とはインターレースの有無くらいしか違いがわからない程によくなってましたよ。

更に、x264の細かい設定が可能なEncoderを見つけたのでそれを試し中。

既にTVのHDDから消してしまったものは諦めるとして、残っているものでPCでエンコしてしまったものは、またエンコし直しな予感がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿