2014-06-09

マウスボタンのチャタリング

トラックボールの左クリックのボタンがもう故障してチャタリングが発生してしまいました。

過去記事:トラックボールを交換

ブログの記事を見ると去年の2月に購入しているので1年ちょっとしか持たなかった…
今まで使っていたトラックボールの中では一番故障が早いです。

スイッチのチャタリングなので分解してどうにかなるとは思えないけど、とりあえず分解してみようと裏返してみたらヘックスローブねじじゃん。
しかもサイズが小さくてこのサイズのドライバー持ってないし。

以前使っていたトラックボールはまだ捨てずにとっておいてあるけど、スクロールホイールが故障してる。
ノートPC用に使っていた有線と無線のマウスがそれぞれ1つずつある。
どれを使おうか…

スクロールホイールが壊れたトラックボールは使い心地抜群ですが、スクロールが無いと思いのほか不便です。使えなくは無いけどスクロールホイールがあるものとして身体が動くので困っちゃう。

無線マウスはMac miniのLinux Mintで使ったら調子が悪かったので諦めていたのですが、どうやら無線の距離が問題だったらしくマウスの近くにレシーバーを置いたら問題なく動作してる。
ノート用で小型でマウスを摘むように持たないといけないのと、ホイールが硬くてホイールボタン誤爆があってイラッとする時があります。
しかし無線でケーブルが無いので結構扱いやすい。

どっちにしようか悩みます…

0 件のコメント:

コメントを投稿