2015-05-25

トラックボールが壊れた

長年使っていたローラータイプのトラックボールがとうとうダメになったっぽい。
数年前にスクロールホイールが壊れて、ホイール無しで頑張って使っていたのですが、今回はボールの転がりを検知するローラーのベアリングが限界を迎えました。
といっても全然動かないわけではなく、中のベアリングが錆びたのか摩耗でダメになったのかはわからないけどたまに引っかかって回転しなくなってしまいました。

2台目のトラックボールもあったのですが、ボタンのチャタリングがひどくてほったらかしにしてあったのですが、先日捨ててしまった・・・
スイッチ直せばよかっただけなんですけど。今更後悔しても仕方ない。


んで3台目に買ったのがケーブルは猫にやられれる可能性もあるので無線タイプにしました。
(最近猫がPCデスクの上でよく寝るので)
これ。

Kensington Orbit Wireless Mobile Trackball

しかし初期不良で最初からレシーバーをUSBポートに挿しても認識せず。
いやまさかいやしかしって事で他のMacにもつないでみたけど同じ。
システムプロファイラ観ても変化なし。

ボールコロコロしただけでいきなり交換です。

サポートに連絡しようと調べたら、今は販売元とサポートが変わったんですね。
手続きもメールでの書類添付で済み、書類がOKなら交換品が来てから不良品を発送する事になりました。

Kensingtonの製品は箱自体が保証書なので捨てないように!
また、ネットで購入した場合は購入証明をするために納品書など証明できるものを保管しておきましょう。(サポートとの会話ではネットショップの購入履歴とかのスクショでも大丈夫っぽいような感じでした)


ちゃんと使えていないですが、触った感触は良いですよ。
ボールを支えているポッチがちょっと安っぽいので不安ですが。
自分の場合は手汗が多いので汚れやすく、かなり頻繁にメンテするので。

大きすぎず小さすぎずの本体サイズで、スクロールホイールはセンサータイプです。
ボールを転がす勢いで誤って接触してスクロールするってユーザーもいるようですが、触った感じそんなことないです。
クリックボタンは側面に2つですが、押しづらいとは特に感じず。
ボタン押した勢いで本体が動いてしまうかもと気になりましたが、電池入れてみると結構な重さになるし、底面の滑り止めもちゃんとしているので荒く押してみても動きませんでした。

モバイルと書いてる(無線接続だから?)からUSBレシーバーは本体内に収納出来ます。



ブログ書いている最中に地震が・・・ 久々に緊急地震速報のアラーム聞きました。
地震がおきてからアラーム鳴ってましたけど

0 件のコメント:

コメントを投稿