2015-05-16

LMDE2を使ってみた

少し前にLMDE2(Linux Mint Debian Edition)がリリースされたので仮想環境に入れて使ってみた。

使ったのはMateの64bit。

壁紙がLMDEのもの以外はほぼLinux Mint 17と変わらず。
アプリケーションのバージョンはLinux Mint 17よりも多少は新しいはず。

目新しさがこれといってないのでもうUbuntuの方のMint使うかDebianの方のMint使うかは好みで選べばいいんじゃない?
LTSかローリング・リリースの違いはあるが、Debianのローリング・リリースだとバンバン最新バージョンのパッケージにアップデートされるわけではないので。

ほんとに最新バージョンのアプリを使いたいならばArch Linux使ったほうがいいと思う。


個人的には古い32bitEFIのMac使っているのからライブDVDのBIOS・EFIの両サポートディスクだと読み込み拒否られるのでBIOSオンリーのisoイメージが欲しい・・・
EFIに対応しているisoイメージだと初代Mac Proは64bitCPU使っていても32bitカーネルしか使えないので困る。

Linuxのアプリケーションはまだ32bit版がたくさんあるのでまあ、普通に使う分にはこまらない。
けど、幾つかのアプリケーションが最新バージョンは64bitカーネル専用になったりしてるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿