2015-05-08

Thunarで他の共有フォルダにアクセス

しばらくこれといってやりたいこともなかったのでほったらかしにしていたVoid Linux。
いつの間にかカーネルが4.0になっていた。

Xfceの標準ファイルマネージャのThunarでネットワーク上の共有PCを参照できるのですが、そのままでは


というメッセージが表示されて利用できません。

Linux MintをインストールしているメインPCで利用しているsmb共有にVoid LinuxのThunarを使ってアクセスできるようにしたいので追加でパッケージをインストール。

gvfsとgvfs-smbパッケージをインストールすると同じネットワーク上のsmb共有にアクセス出来るようになります。


で、アクセス出来るようになったのはいいけど、パスワード無しでそのままアクセスできてしまった。
Linux Mintのフォルダ共有ってパスワード無しでアクセスできるんだっけ?

0 件のコメント:

コメントを投稿