2015-05-27

Void Linux : ibus-1.5.10で日本語IMEのON・OFFが出来ない問題 その後

記事: Void Linux ibus-1.5.10 i686で半角/全角キーが効かなくなる

それっぽい内容をUbuntuのフォーラムで見つけたけど、結局ibus-mozcだけの問題だったので関係なし。
ibus-Anthyでも発生していたし関係無さそうだけど一応フォーラムの内容もやってみたけどやっぱり直らず。

あと、初代Mac ProにインストールしたVoid Linux x86_64でも発生したのでi686とか関係ないみたい。

仮想環境のx86_64はそんなの発生しないでそのまま使えてるので、絶対に何か原因があるはずだけど、もうこれ以上この件で時間を使うのは疲れたのでfcitx-mozcのXPBSパッケージ作成に着手する事にしました。
 
で、fcitx-mozcのパッケージをとりあえず作成し、インストール。
もちろん一緒にfcitxとfxitx-configtoolもインストール。
インストールも問題なくfcitx-mozcによりmozcも認識されているのですが、やっぱり日本語入力がONにならない・・・。

ibus-mozcの時と同じで、タスクマネージャを見るとmozc_serverは起動しているのに、日本語入力し始めると起動するmozc_rendererが一向に起動しない。
キーボードの設定がおかしいのか自分がbuildしたパッケージが悪いのかはっきりしないけどなんで日本語入力が出来なくなったのか少しわかった。

今までわかったこと。
ibusとAnthy(ibus-anthy) … ×
ibusとmozc (ibus-mozc) … ×
fcitxとmozc (fcitx-mozc) … ×


発生する場合としない場合があるからもう一回仮想環境を作りなおして試してみることに。

0 件のコメント:

コメントを投稿