2016-01-10

WindowsからMac HFS+の読み書き

BootCampソフトウェアをインストールすると、内蔵HDDのHFS+は読み取り専用でアクセスできるようになります。

しかし、外付けのHDDはデバイスマネージャで確認をしてみると認識はしていますがドライブの一覧に表示されません。
そういうものらしいです。

しかし、外付けHDDには結構な量のデータもあるし、頻繁に利用しているのでこれを使いたい。

ネットで検索してみると、有料のHFS+読み書きができるソフトウェアがあるが、フリーソフトでは読むことができるものしかないらしい。
が、一つ記事を発見。

Paragon SoftwareでHFS+にフルアクセスできるFree版があると。
どうせFree版とかいっても実はトライアル版じゃねーの? って思ったらそうではないみたい。

http://www.paragon-software.com/home/hfs-windows-free/

インストール時にライセンスキーが必要ですが、名前とメアドを登録するだけで登録したメールアドレスにライセンスキーが届くのでこれを入力します。


一応Windows8 8.1用だけど、インストールしたらWindows10でも問題なく動きました。
外付けHDDもちゃんと認識され、読み書きと削除ができることも確認。

よりMacにインストールしたWindows10が快適になりました。

メモリバカ食いのMacよりも快適でMac OSを起動させる回数が減りそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿