2016-03-31

Linux:CUIでのモニタOFF防止 その後

過去の記事「Linux CUIでの未使用時モニタOFF機能を無効にしたい」でCUI時のモニタOFFを無効に出来るようになったのですが、CUIからデスクトップ環境を起動してターミナルを開くとそんなコマンド対応してねーよ!
って毎回エラーが出てしまいます。

エラーが表示されるだけで操作に実害があるわけではないのですが、表示されないようにしたいものです。

CUIとデスクトップ環境のGUIターミナルってどうやって違いを検出したらいいんだろう?
とそれぞれでenvコマンドを実行して出力内容を見てみると、環境変数TERMがCUIの時はlinux、GUIの時はxtermと変わっていることに気づきました。
これは使えるんじゃ?

ってことで~/.bashrcの内容を変更。
前回までの設定を無効化(消してもOK)
#setterm --blank 0

今回新しく設定
[[ $TERM == "linux" ]] && setterm --blank 0

これで多分大丈夫・・・

にほんブログ村 IT技術ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿