2016-03-14

Linux:ログイン時にNumLockをONにする方法

デスクトップ環境だと一回ONにすれば以後は状態を記憶してくれるので気にしていませんでしたが、最近CUIで作業しているので気になってきたNumLockがOFFになっている状態。
CUIでのコマンド入力は数字入力でもテンキーに手を伸ばすことはないので全然問題ないのですが、仮想環境上で作業していて、いざホストPCへ戻ろうとするとOFFのままになるのでこれがかなりウザい。
(ホスト上で放置しているゲームがテンキーで操作するように設定しているのでテンキーの使用頻度が高い)

とりあえずLinuxにログインした時にNumLockをONにしておけばホストPCに戻ってもONのままになってくれるので、~/.bash_profileに以下の行を追加。
setleds -D +num
これでログインした時にNumLockがONになってくれます。


こんな簡単なことを今まで知りませんでした・・
それなりにLinuxを使い続けていますが、まだまだ初心者だなと思いました。

にほんブログ村 IT技術ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿