2016-03-15

Void Linux:xbps-srcでビルドできない問題を調べる

しばらく触っていないうちにXBPSのバージョンも0.51まで進化してました。
その影響なのか、以前作った幾つかのテンプレートが使えなくなってました。
なんでなのかさっぱりなので調べてみました。

エラーが出たのはzinniaというmozcをビルドする際に使うやつです。

xbps-srcでパッケージを作成してみると、テンプレートファイルでのエラーは出ませんが、make実行時にエラーが発生します。


赤文字で表示されている内容はmake部分でエラーになっているってだけの表示でこれだけじゃ原因はわかりません。
たぶん/usr/bin/ld: final link ~のあたりからの表示がエラーの元なんだけど、見てもさっぱりわかりません。

エラーの内容を見ると、recompile with -fPICとあります。
ネットで調べるとconfigureでコンパイラに与えるフラグらしい。CFLAGS=-fPICというように指定するみたいです。
configureのヘルプを見ると、CFLAGS CPPFLAGS CXXFLAGSの3つがある。
どれに与えれば良いのかよくわからないのでとりあえず1個ずつ試してみたら、CPPFLAGS=-fPICでmakeが完了しました。
# Template file for 'zinnia'

pkgname=zinnia
version=0.06
revision=3
short_desc="Japanese Hnadwriting recognition engine"
maintainer="user <mail@address>"
license="BSD"
homepage="http://zinnia.sourceforge.net/index-ja.html"

distfiles="http://downloads.sourceforge.net/project/zinnia/${pkgname}/${version}/${pkgname}-${version}.tar.gz"
checksum="ece3af93f937282971634fd81d3e997f848e8cfa958220e26a4564ca064ac20b"
build_style=gnu-configure
configure_args="CPPFLAGS=-fPIC"
hostmakedepends="pkg-config"
直したテンプレートファイルはconfigure_argsにCPPFLAGS=-fPICを設定しました。



にほんブログ村 IT技術ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿