2021-01-18

アストロシティミニ


買ったまま未開封放置していたアストロシティミニを開封してみました。


ミニ系のアーケード筐体はネオジオミニの時に使いづらかったので一緒にコントローラも購入。


アラビアンファイト・ダークエッジ・ゴールデンアックス デスアダーだけのために購入したようなものです。
レトロゲームの復刻版は懐かしさで衝動買いするだけであまりプレイはしませんけどね。

ゲーム自体は過去に発売されたミニ系同様エミュレータでの動作です。
各ゲームに2個セーブスロットがあります。
プレイ中にクレジットとスタートボタン同時押しでメニューを開くことができます。

動作確認時にキャプチャボード経由でパススルー出力からモニターにHDMI接続しているからなのか、音量調整をしても音量が変わりません。
本体のみで動かしたときはちゃんと音量変わったので、モニターに直接接続すれば大丈夫なはずです。

電源は5V2A以上で給電するよう説明書きがあります。背面にUSBmicro-B端子で接続。
外部コントローラ入力はUSB TYPE-Aが2個。
外部映像出力はHDMI端子。外部映像出力時は本体液晶に映像は映りません。

本体はそこそこ大きく、底面に滑り止めのゴムもついているので本体のみでプレイしても動いたりすることなく安定しています。

本体のコントローラですが、ネオジオミニ筐体よりも格段に操作しやすい。
レバーとボタンがちょっと固く、マイクロスイッチのカチカチ音が結構すごい。
見た目も三和のレバーとボタンを小さくしたデザインでインテリアにも良い。

液晶はSVGA(800*600)ですが、プレイしているとやっぱり手が邪魔になるので外部出力推奨。

専用コントローラは見た目シングルのアストロパネルデザインでいい感じ。
十字キーはセガサターンパッド並みの入力しやすさで結構柔らかい。


PCに接続するとちゃんと認識します。
ボタンの対応番号はプロパティで確認すると
A →4
B →1
C →5
D →3
E →2
F →6
CREDIT →9
START →10
となっています。
メガドライブミニのコントローラもこんなボタン配置だったのでコントローラチップのベースは一緒なのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿