2016-01-05

初代MacPro(MacPro1.1)& MavericksのマシンにWindows10はインストールできるのか? (1)

自分が持っているParallels Desktopはバージョン8でWindows8.1はとりあえず動くが、Windows10にアップグレードをしてみたら案の定ビデオドライバが対応していないので一応動くけどゲームは無理。

このままWindows8.1を使い続けるのもいいけど、せっかく無償アップグレード期間で無料でWindows10にアップグレードできるなら期間内にアップグレードしたいじゃん。
ということで実ハードへWindows10をインストールできるのか検討してみる。


自分の環境では問題が起きそうで心配な点。
・初代MacPro(MacPro1.1)にMavericksをインストールして使っている。
Mac OSに特殊なboot.efiを適用したものを使って32bit EFIのMacで64bitのMavericksを使用している。
なのでちゃんとインストーラるができるのだろうか?インストールできてもちゃんとMacから起動ディスクとして認識してくれるのだろうか?

・グラフィックボードがWindows用のRADEON HD6450を使っている。
これはWindowsをインストールしたあとは問題にはならないけど、Macハード起動直後に操作できるブートデバイスの選択などが表示されないのでマルチブート時に問題が出る可能性がある。

・初代MacProはWindows8のアップグレードディスクはBIOSとEFI両対応ディスクで正常に読み込めない。
Linuxをインストールするときにも経験したけど、Windows8のディスクも起動時にboot selectなんとかってメッセージが出てしまい操作不能になる。その為インストーラが起動できない。


とりあえず今すぐ思いつく問題点はこんなもん。
あとは実際にやってみてその都度解決していくしかないでしょう。

今回はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿