2016-01-14

Windows10 使い心地(3)

 いつまで続ける? この感想記事。


エクスプローラのリボン表示

Windows7からでしたっけ?エクスプローラにリボンという名前の機能メニューがついたのって。


ウインドウメニューに変わって実装されたリボンですが、当初から肯定的な意見を自分は見たことがありません。

まず、でかすぎて邪魔です。
解像度の低いモニターでエクスプローラを開いても、これが結構なスペースを取るためファイルの一覧を表示する部分が狭くなります。

次によく使う機能はボタンを大きくするなど配慮はされていますが、そのおかげでボタンの整頓がされておらずごちゃごちゃして汚い。

これが一番個人的には許せないのですが、過去のウインドウメニューは、

[ファイル]  [編集]  [表示] [ヘルプ]

というようにどのアプリも一定の規則を守って並んでいました。
しかし、リボンになった途端新規ファイルやフォルダを作成するボタングループが中央にあったり、編集グループが一番左にあったりと今までの表示規則を無視し、使用頻度を考えて?並べてあります。
なんでこんなにぐちゃぐちゃにしちゃったんですかね?

また、ライトユーザーへの配慮なのかボタンにアイコンを多用するようになりましたが、それなりの使用スキルを持ったユーザーが見てもアイコンだけでその機能を理解することが出来ないので、ライトユーザーはなおさら理解出来ないのではないか?


と、不満ばかりでしたが慣れると気にしなくなります・・・
よく使う操作でキーボードショートカットが割り当てられていればそっち使うので。

Windows10ではリボンは標準で畳まれた状態になっているので邪魔になりません。
おかげで使い始めてしばらくは存在を忘れてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿