2016-01-27

Windows10 スクリーンショットのファイル名規則に不満

Windows10のデスクトップ画面やアクティブウインドウの画像を撮影する機能は便利です。
他のOSでも普通にある機能ですけど。
Windows10からなのかな? OneDriveとの連携でOneDrive内の画像フォルダに自動で保存してくれるオプションもあり、これが自分には結構便利。

ですが、1つだけ不満が。
同日に撮影したファイルには連番が付くのですが、この連番の付け方が気に入らない。

こんな感じで最初は連番がつかないファイル名で以降は(1) (2)と連番がつけられていきます。
しかし上記画像でも分かりますがエクスプローラのデフォルトのソート基準はファイル名の昇順です。
なのでこのファイル名の付け方だと撮影順とファイルの並びが一致しなくなるので、撮影順にファイルを使いたい時に不便です。

ファイル名の付け方を変えたいのですが、そんな設定項目はなくレジストリをいじることで変えられるのかもわからず使い続けています。

他のスクリーンショットアプリを入れないと解決しなかなぁ。あまり余計なアプリを入れたくないんだけど…

0 件のコメント:

コメントを投稿