最近は検索順位が上位に来るサイトで一見まともなサイトに見えるものでも、そこから入手するフリーソフトなどにウイルスが仕込まれている場合や、ダウンロードリンクが怪しげなサイトへ誘導されるような場合が多々ありMicrosoft Defenderではちょっと心細い。
ということでサードパーティ製のセキュリティソフトを探していたのですが、何かの調査記事でBitDefenderというソフトが良いらしいというので体験版も含め使ってみました。
http://www.bitdefender.com/
BitDefender Total Security 2016
2016年2月15日現在約$59で割引販売中
※1年間のライセンスで同時に最大3台のPCにインストール可能なバージョン
アンチウイルス、Webプロテクト、パスワード保護、システムのクリーンアップなど一通りの機能が備わっているバージョンです。
Webプロテクトはブラウザで検索し検索結果に表示されたサイトが安全かチェックされ
安全なサイトには検索結果のリンクにチェックマークが入ります。
また、システムトレイにアイコンを表示以外にもWidgetもあり現在の状態とリアルタイム検索が行われているのを常に確認できるようになっています。(非表示にも出来ます)
BitDefender Antivirus Free Edition 2014
無料
無料版では手動でのスキャンのみやスケジュール検索しかないソフトウェアが多いですが、このソフトはリアルタイム検索に対応しています。
Windows10の固有機能をウイルスから守るには有料のPlus版が必要みたいですが、ウイルスの検出能力に違いは無いと思われます。
こちらはウイルス検索や簡単なWebの安全性チェックなどの機能が備わった機能限定の無料版です。
リアルタイム検索でWebブラウザのキャッシュやCookieファイルなどもチェックされます。
また、マルウェア(ウイルスも含む悪意のあるソフトウェア)やフィッシングサイトのブロックも対応しています。
製品の説明を読むと侵入検知のチェックも行っているそうです。
定期的なシステムの簡易スキャンとドライブ単位で指定できるディープスキャン機能もあります。
どちらもUIは日本語に対応していませんのですべて英語ですが、ウイルスの検出率が他の同類のアプリに比べて高いようなので英語UIに抵抗がないならばインストールしておくことをおすすめします。
0 件のコメント:
コメントを投稿