以前からOneDriveを利用しているユーザーにはメールにて通知が来ていましたが、8月上旬からOneDriveの無料容量が5GBに制限されます。
これは以前スマホ連動での写真アップロードなどでのボーナスで容量が5GB以上あるユーザーでも強制的に5GBへ制限されます。
制限を解除するには有料のアップグレードかOffice365などのサービスでついてくる容量アップを利用するしかありません。
現在5GB以上のデータをOneDriveに保存している場合、期間が過ぎると読み取り専用となりデータのアップロードができなくなります。
読み取り専用を解除するにはデータを5GB以下まで減らす必要があります。
容量を減らさず読み取り専用が1年以上続くと強制的にコンテンツが削除されるそうですので注意しましょう。
OneDriveのオフラインアプリにはスクリーンショットをOneDriveに保存するオプションもあるし、最近のスマホでの写真は容量でかいからあっという間に制限容量超えちゃいそうなのにサービスの改悪するくらい赤字のサービスなんでしょうね・・・
最近MicrosoftのサービスがWindows10強制アップグレードやWindows Phoneの体制縮小など迷走しっぱなしでなんか不安になってきます。
まあ、倒産するような会社じゃないのでそんなに心配はしていませんが。
0 件のコメント:
コメントを投稿