プレイ人数:1~8人
コントロール:十字キー、基本4ボタン
横スクロールのアドベンチャータイプシューティングです。
グラディウスタイプのパワーアップ方式を採用。
レベルに応じたステージをクリアしつつ自機に装備可能なモジュール(機体の性能強化)とウェポン(武装強化)アイテムを収集しクリアを目指していくゲーム。
収集したアイテムは次のプレイで装備可能で、解除したアイテムはゲームオーバー後のプレイでも使用可能。
複数のキャラクターがおり、キャラによって初期装備やアビリティ、ボムボタンを押したときの特殊攻撃が変わるので特性に合ったプレイスタイルがあるので飽きにくい。
**評価**
【Good】
・大量に押し寄せる敵を強化した武器で殲滅する楽しさ。
・アイテム収集による強化でRPG要素あり。
・適当プレイでもそれなりに進めることができる。
・装備の組み合わせを保存できる。
【bad】
・ステージの進行が遅いので1ステージが長い。
・モジュールによっては自キャラが背景と同化して見えない。
・アイテム収集はほとんどが運なのでフルコンプまでに時間がかかる。
・高難易度が理不尽で敵の物量に負ける。
・ステージの前後の会話は要らない。
・国産シューティングのような爽快感は無い。
・キャラごとの性能差はあるが、基本装備を強化しまくるとあまり違いがなくなる。
Steamでの全体評価は好評だけど、一部の国産シューティング愛好家には不評みたいです。
その主な要因は敵を倒す爽快感がないためらしい。
海外のシューティングって大抵もっさり動作でゆっくりプレイみたいのが多い印象があり、個人的にはそれはそれでアリだと思うので今まで気にしたことはありませんでしたが、このゲームは面白いけどプレイ中に居眠りしそうな時があるのは確かです。
なんか似たようなゲームがあるような…って、Xbox360のオトメディウスのXbox360モードでの周回プレイとそっくり。
個人的な評価は「つまらなくはないけど面白くもない」
です。
0 件のコメント:
コメントを投稿